2023年2月8日水曜日

📷撮影会📷

 チームは奄美合宿中で、留守番の日本食研 実業団トライアスロン部のGM(部長)の鈴木です。
「このブログで去年の同時期には何を書いたのだろう?」と見返すと『トライアスロンとカメラ』ということでカメラネタでした。
https://nsk-triathlon.blogspot.com/2022/02/blog-post_16.html
そこで、今回は、この記事にも書いていました社内サークルの写真部について書きたいと思います。


当社の写真部は、名簿上では部員数21人。実際に活動しているのは約10人ほどです。
所属している部員は、愛媛本社勤務の社員が主ですが、OBや九州勤務者、さらにはアメリカ勤務の社員も所属していて、ワールドワイドなサークルです。
その中で一番年長という理由で私が部長になっています。


活動内容としては、社内SNSを使っての情報交換や作品発表、年一回フジフイルム主催の写真展「PHOTO IS」への出展、社内文化祭(現在は新型コロナ感染対策で中止)への出展などを行っています。

そして、サークル活動として一番力を入れているのが撮影会です。
撮影会といっても、初心者が多いサークルですし、先生もいませんので、お互いに教え合いながらの活動です。
新型コロナ感染対策でしばらく中止していましたが、昨年秋には久々に開催しました。
ターゲットはブルーインパルス。
今治港開港100周年の関連イベントとして6機編成の飛行でした。
撮影会にはサークルメンバー以外の社員も参加、家族連れの社員もいて、楽しい時間を過ごせました。
そのころ、市内は大渋滞、駐車場もままならない状態だったそうですが、私たちは本社ビルという特等席でゆっくりと見て、撮ることができました。

<ブルーインパルス>


そして、今月は2023年初回の撮影会を計画中です。
ターゲットは梅とメジロ。市内にある梅林での撮影会です。
梅林の横には河口があり、今の季節にはメジロやカモ、シロサギ、アオサギ、ウミウなどが集まります。
運がよければカワセミにも会うことができます。
飛ぶカワセミをレンズで追っかけるのは、トライアスロンのバイク撮影の練習になるかもしれません。

<梅とメジロ>

<カワセミ>


さて、今回の撮影会は何人集まるのでしょう…。カメラ仲間でワイワイ楽しむこともたまにはいいものです。