2023年4月13日木曜日

寝具へのこだわり。

  皆さんこんばんは、平松です。

高所トレーニング合宿も全日程の約半分を消化し、折り返した状況です。

まだ連絡が来ていなくて原因が分からないのですが、社用車で山を下っている時に異音と異臭がして、そのままレッカー移動で整備工場行き、というトラブルはありましたが、それ以外は順調です。

前回、少しお話をしましたが、今週は「睡眠」をテーマにここの施設のご紹介をしたいと思います。

国内外のアスリートが利用するということを前提にしている為、アパートタイプの宿泊施設ではベッドのマットレスにもこだわりが感じられます。

現物ではなくて、プールの壁にある広告の写真で申し訳ないのですが、寝具で有名なメーカー様から販売されているマットレスです。最近ではメジャーリーガーの大谷選手の寝具サポートをしているという事もあり、広告等でよく目にしますね。
もちろん万人に合う物を開発するのは簡単な事ではないので、個人差はどうしてもあるようですが、多くの選手が良さを実感しているようです。
私は現役時代に使っていた寝具は結婚を期に処分してしまい、今は一般的なコイルタイプのマットレスを使用しているので、それに比べたら寝心地は良いです。
枕も同じメーカー様の物が準備されているのですが、以前のブログでもご紹介したように、枕にこだわり過ぎた結果、今はバスタオル生地で出来た枕に行きついてしまいました・・・。その為、今回もそちらを持参しているので、その枕は使用していないのですが、寝具メーカー様が色々な研究を重ねて作り上げた製品なので、合う人の方が多いかと思います。
標高が高いところに来ると酸素濃度などの関係で睡眠の質も下がり易い傾向にあるという事なので、そういった面でも寝具によるサポートも充実しているのは、選手にとっても本当に有難い環境だと感じました。
 ここまでは順調に来ていますが、3週間目に入ったあたりからキツくなってくる可能性もあるようなので、引き続き細心の注意を払いながらサポートしていきたいと思います!