2023年5月17日水曜日

春を堪能

 申し込んでいた皿ヶ峰の登山ツアーが中止になって落胆中の日本食研 実業団トライアスロン部のGM(部長)の鈴木です。
 
さて、皆さんは今年のGWはいかがお過ごしだったでしょうか?
私たち実業団トライアスロン部のメンバーも各自がブログで書き込んでいる通り、各々でGWを過ごしたようです。
3年以上続いたコロナ禍がGW明けから規制緩和されるということもあり、人流が活発になりました。GWに帰省してきた息子家族も車で移動したのですが、渋滞でいつもの倍以上時間がかかったと言っていました。
渋滞は勘弁してほしいところですが、景気が徐々に戻ってくることを期待せざるを得ません。
 
わが家のGWは、法事で久々に親族が集まりました。この約3年間はオンラインで新年会などをやっていましたが、リアルでは改めて「初めまして」というケースもありました。「この3年間で色々あったんだなあ」と実感する瞬間でした。
そして、わが家のもう一つのGWイベントは「いちご狩り」でした。
息子家族と実母も連れて、自宅から車で約30分程度の農園に出かけました。
https://www.yukimoto-farm.com/
 
ここは地方の観光農園ですが、たくさんの人が集まっていました。海外の人もいたのでびっくりです。
農園全体がハウスに囲まれたような感じになっていて、中に入った途端、甘い香りに包まれます。受付を終えて、あとはひたすら採って食べて、採って食べて
肝心の苺の味ですが、やはり採りたては美味しい。たくさんの種類の苺がありましたが、わが家では「淡雪」という白いちごが人気でした。
農園内のカフェコーナーでは、いちごのシェイクやいちごプリン、いちごのかき氷などもあって、まさにいちごの楽園です。おかげで十分に春の味を堪能できました。
農園の方に伺うと、いちご狩りは今月末まで行っているそうです。
各地域にもいちご農園はあると思いますので、いちご好きであれば是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?



追記/今回訪ねた農園では、秋にはぶどう狩りもできるそうです。ぶどうもいいですね。