2023年7月20日木曜日

実験中

  皆さんこんばんは、平松です。

 岩本選手は高所トレーニングの洗礼を受けてしまった訳ですが、これを単なる失敗と捉えるのか、ここまでやったら失敗するという事を学べた良い機会でもあったと捉えるかによって、全く違う経験になってくるかと思います。もちろん、岩本選手は後者だと信じています。

 さて、まだまだ経験値の少ない高所トレーニングにおいて、選手と同じ環境にいるのであれば、自分の身体で色々と試さずにはいられないのが、コーチという人種ですね。監督も色々ご自分の身体で試されているようですが、私も少しでも次の合宿をより良いモノにする為、人体実験中です。今回、運動中のパフォーマンスは日に日に上がってきているのは、測定しているデータを見ても明らかなので、練習の組み立て方は問題ないと判断しています。しかし、何故か、血中の酸素濃度だけが順応レベルに達するどころか、下降傾向にあります…。本日は日中にコーヒーを飲んだ後にも関わらず眠気が襲ってきたので、血中酸素濃度測ってみたら「91」でした。30分後には95までは戻っていたので、今すぐ下山しなければならないような状態ではありませんが、デッドラインを行ったり来たりの状況に変わりはありません。こういった経験もしっかりと記録を残して、少しでも指導の役に立てられればと思います。

 少し心配な部分はありますが、美味しくてバランスのとれた食事を常に摂る事が出来ている為か、快食・快便・快眠なので、大丈夫だと思います!!