2023年8月26日土曜日

真心のもてなし、学びの士別合宿

 ブログをご覧の皆様、こんにちは!

北海道は連続真夏日37日と異常気象です。例年、お盆過ぎは長袖が必要になるのがこの士別合宿。観測史上高温の記録づくめ。これが選手のコンデションだといいんですが。。。。。。。。。
今日ばかりは、ハンガリーでの陸上世界選手権・マラソン中継にくぎ付けしたいところです。

 さて、士別市と言えば合宿の聖地。
環境も素晴らしいですが、迎える側のおもてなしが素晴らしいんです。
選手を18日に送り出した翌日、一人で移動してきました。お盆中の新幹線の影響もあったのか、この日は空のダイヤが大きく乱れました。
遅延遅延で空港滞在が6時間でした。予定した羽田~旭川便を乗り継げず、最終便になりました。
旭川空港到着が19:40。約束した送迎時間に遅れる事、4時間。そのため羽田空港から連絡を入れ一度はお断りしました。ところがそれでも待っているから安心してお越しくださいという折返し連絡が入りました。
空港に到着すると笑顔でのお出迎え!嬉しかったな~。
宿舎に入ったのが21時40分。断った晩御飯も食卓に並べてくれて、移動だけで終わった初日でしたが、疲れが吹き飛んだ感じでした。

 合宿も1週間が過ぎました。実業団や箱根駅伝を目指す学生が集う、この士別。監督陣の経験・苦労話を学び、私にとっても有意義な合宿を過ごすことが出来ます。
現役を共に過ごした選手のお子様とは一緒に走ったのは初めてです。
人生、本当に色々あります。

今日は自然の中で逞しく咲く、イタドリの花をご紹介します。
イタドリの花言葉は「見かけによらない」「回復」です。小さな白い花を咲かせる多年生植物です。花を咲き終えると実をつけますが、イタドリの実はハート型をしており薄いことから中の種がすけて見えるのが特徴です。
8月のおさらい