2023年11月30日木曜日

今シーズン終了。

  皆さんこんばんは、平松です。

先週末、無事に今治へ戻ってきました。

この時期は、来期の予算書作成という大事な仕事があるので、帰国後は普段やらないフルタイムでのデスクワーク三昧で、あまりレースを振り返る余裕もありませんでした。普段やらなことを、一日集中してやっていると、あっという間に1週間が折り返しに入っていました。

先週まで10日間も海外にいた事がはるか昔のように感じますが、今シーズンも皆様のおかげで、無事に終える事が出来ました。結果に関しては岩本選手本人からの報告にもあるので、私は割愛させていただきますが、とにかく、色々と変化の多かった一年でした。その変化に岩本選手は持ち前の「不屈の努力」で対応し、来シーズンへ繋がる経験を積めたようなので良かったです。

私も久しぶりの海外帯同でしたが、色々と貴重な経験が出来ました。この経験を今後の指導にも活かせるようにしたいと思います。

あっ、因みに、中国での一番の思い出は、4回ぐらい現地人と間違われたことです!!笑

学生の頃に、バイト先で初対面の中国人留学生に、いきなり中国語で話しかけられることが多かったので中国人顔なんだという認識はありました。しかし、15年以上そんな経験から遠ざかっていたので忘れていました。いきなり、レース会場で白バイに跨った現地の警察官にコースレイアウトを聞かれたり、観戦に来ていた一般サイクリストっぽいオッチャンにランは何周回するんだ?的な事を聞かれたりしました…。サングラスとキャップを被っていても話しかけられたので、多分に四角い輪郭が現地人っぽいのかもしれませんね。胸元には「日本食研」とはいっているので、そこをみれば何となくわかると思うのですが、まぁこれからの人生で中国は何度も行く事になるかと思うので、「私は日本人です」以外の言葉も少しは話せるように勉強して、現地人との交流も楽しめるぐらい、コミュ力の高い人間を目指したいと思います。

かなり脱線してしまいましたが、なにわともあれ、今シーズンも変わらぬご声援、誠にありがとうございました!!