2024年1月27日土曜日

現場の空気

  ブログをご覧に皆様、こんばんは!

久しぶりの練習現場。朝から先ほどまで(休憩を挟んでいますが)佐賀国体に向けた女子強化練習会に出ていました。平松コーチが現役さながらの熱い指導で昨日までの寒波も吹き飛びました。

 木曜日の朝は今治市内とは思えないほど路面が氷、橋の上はアイスバーン状態でした。が、自転車人たちは諦めない!『良い子のみんなはマネしないでね!』と言いたくなりました。
豪雪地、新潟松之山出身の私にとって、アイスバーンは滑って遊ぶ劇場でした(今は・・・)慣れない人にとって予想もつかない不安定な路面、本当に怖いです。
自分は大丈夫と過信するほど。。。。。実は私もその一人でしたが、最近は慎重に慎重に行動するようにしています。

 さて、日曜日で駅伝も終わりました。新潟VS愛媛ですが、今回は新潟が先着しました。
松之山の隣、松代町出身の山本唯人選手の踏ん張りで20位台をキープしてくれました。目立たないエースの活躍(区間4位ですよ!)山の妖精?は平地でも速いんです!
全体的に目を見張った活躍は、1区区間新記録を更新した長崎代表の川原選手。
五島列島福江島の出身で一度は長崎県内の強豪校に在籍したようですが、転向して馴れ親しんだ故郷で頂点を目差して孤軍奮闘の成果でした。

 昔々、全国高校駅伝は雪堀のアルバイトの休憩時間で見ていました。インターハイでは絶対に対等に戦ってやる!と心に決め、シューズ・ウエア貯金に燃えていました。
それぞれの環境どうあれ、駅伝の頂点を獲った川原君のこれからが楽しみです!
田舎育ちというのは失礼かもしれませんが、大学生活になじみ頑張ってほしいです。
陸の孤島から一度会社員を経験してから大学受験。20人近い先輩の夕食・朝ごはん食事当番が週一の悩みでした。8か月の社会人生活も食事当番制でしたので、買い出し・調理・予算と料理内容をどう上手く出来るか。入学前の社会人生活が役に立ちました。まさに鍛えられた時間。
新しいスタートラインに立つために今を頑張ることが必ず繋がります。

 ここ数日、寒さを理由にさぼっていましたが、選手たちの頑張りに刺激を受け、クロカン1㎞*3本、頑張りました。今日くらいは気持ちの不安なく、ゆっくり寝れるといいですね。。。。
我が家の椿、もう少しみたいです。