2024年2月15日木曜日

地元観光

  皆さんこんばんは、平松です。

 先週末は愛媛マラソンが開催され、私の知人も何名か出場されて、皆さん無事に完走されたようでした。そんな先週末、平松家は妻が前々から計画していた地元観光に行ってきました。

自宅からしまなみ海道を車で渡って最初の島である大島という所で海鮮を食べ、その後、「来島海峡急潮船」というものに乗りました。

https://www.city.imabari.ehime.jp/kanko/spot/?a=181

正直、「渦潮などを間近で見たところで何がおもろいねん…」と、乗る前はそこまで期待はしていませんでした。しかし、いざ出航すると、女性案内役のしゃべりがとにかく面白い!大島出身で国際結婚後、ご両親の介護で戻ってこられたような事を仰っていましたが、「懐かしき大阪のおばちゃん臭」しかしませんでした(笑)また、造船所の近くも観光ルートなので、普段見る事の出来ない角度・距離感で大型タンカー船なども見られたので、船好きの方も楽しめると思います。

あっという間に50分の船旅が終わり、「もう少し乗っていたかったな」と感じるほどでした。ご興味がある方は一度乗ってみて損はないかと思います!!

窓に水しぶきが付いていて、臨場感は伝わりにくいですが、海なのに流れの強い渓流の真ん中にいるみたいでした。*因みに、時間帯によっては全く見られない時間帯もあるようなので、事前に電話で一番いい時間帯を確認して予約してもらうのが良いとの事です!