2024年3月7日木曜日

奄美合宿序盤

  皆さんこんばんは、平松です。

 3月2日から奄美大島にて合宿を行っております。本島と同様にこちらも暖かい気候かと思いきや、初日は肌寒さを感じる状態だった為、どうなる事かと思いましたが、その後は雨が降っていても比較的過ごしやすい環境です。

 新人の福島選手は、こちらが予想していたよりもタフで、合宿序盤は練習メニューを全て消化できております。こちらが「さすがにここまでやったら翌日はキツいかな?」と心配していても、翌朝に状態を確認すると、「なんか思ったより大丈夫です!!」と返事が返ってきます。無理は禁物ですが、ケロッとした顔で「大丈夫です!!」と言われてしまうと、どうも負けた感じがするので、しれ~と強度を上げてやろうかと計画中です(笑)

 因みに、福島選手のブログにあった「エッサッサ」ですが、何のことかさっぱりわからない方の為にご説明いたします。

と言っても、百聞は一見に如かず。下記URLにエッサッサのすべてが画像や動画と共に説明されておりますので、ご興味のある方はご覧ください。

https://www.nittai.ac.jp/about/history/esasa.html

 コロナ以前はこれを日本選手権が行われるお台場の海でスタート直前に現役生たちが行ってくれておりました。今年あたりは復活かな?と思っているのですが、今年の日本選手権は11月中旬開催…

冬の海に短パン一丁で入ってもらうのはなんだか気が引けるなぁ…という気持ちが50%

体育大学の学生なら気合でやってくれるでしょう!!という気持ちが50%

まぁ、今のご時世、何かあってからでは遅いのでおそらく無いとは思いますが、もしスタート前に日体大の学生が短パン姿で現れたら、感謝と尊敬の念を持って見届けたいと思います!

だいぶ話が脱線してしまいましたが、引き続き、安全第一で合宿に取り組みたいと思います。