2024年4月25日木曜日

山籠もり終盤

  皆さんこんばんは、平松です。

 最初からこういう感覚になるのは予想していましたが、やはり気が付けば3週間の合宿も残り僅かとなり、あっという間の3週間でした。今週末には下山し、2日かけて愛媛に戻ります。

今回、福島選手にとっては初めての長期高所トレーニング合宿でしたので、かなり慎重に行いました。こういった環境でのトレーニングは一回やったからと言ってすぐに良い効果が表れる訳ではありません。何年も続けて初めて効果が出てくるものですが、反対に、少しやり方を間違えるだけで悪い反応はすぐに出てきてしまいます。その為、今後も継続して安全に取り組めるように、今回は福島選手にとって良いメニューの組み立て方がどういうものかを探る合宿でもありました。

 色々なデータも取れたので、これを今後に活かすも殺すも指導者次第。こういう事に頭を悩ますのは好きな方なので、大変な作業ではありますが、とことん悩み抜いて最適解を一つ一つ見つけて積み上げていこうと思います!