2024年7月11日木曜日

腸健康10か条

  皆さんこんばんは、平松です。

 先週に引き続き、今週もサポート企業様であるビーアンドエスコーポレーション様が発行している読み物から、感銘を受けた記事をご紹介したいと思います。

今週は「腸健康10か条」です。

最近の研究では腸が老化すれば免疫力が下がり、反対に若々しさを維持すれば免疫力は向上するという事が分かってきているようです。そこで、腸の老化を抑え、若々しさを維持する10か条をご紹介します。

1、発酵食品や奥の手「乳酸菌生成エキス」で手っ取り早く腸を整える。

2、腸の掃除をしてくれる食物繊維(大豆や海藻など)を摂る。

3、食事は一口30回咬んで腹八分目。

4、1日1~1.5Lくらいのミネラルウォーターを飲む。

5、中高年は白米やパン、麺類、砂糖などの糖質を控える。

6、週に数回の20~30分程度のウォーキングや腸をひねる運動を。

7、抗酸化力の強い、色とりどりの野菜を食べる。

8、週に2回は肉を食べる。

9、1日に深呼吸を数回氏、1日の最後には湯船につかる。

10、生きがいを持ち、笑いのある人生を送る。

現代人は、意識しないとこれらの事は中々実践出来ないと思いますので、身体の中から若々しさを保つためにも是非、実践してみてください!!