2023年10月28日土曜日

冬の気配

  ブログをご覧の皆様、こんにちは!

今朝は自主練習からのスタート!日増しに朝の寒さに気持ちの弱さが出てしまいますが週末という事で市内をゆっくり走ってきました。翡翠や不如帰のさえずりがBGMでした。
しまなみサイクリングロードを少しばかり走るのですが、10分足らずの合間にサイクリスト50人くらいとすれ違いました。私の優先順位は昔から変わらず、スポーツの秋、食欲の秋、冬自宅の秋です。
ここ数日も急激な気象変動で全国各地で雹が降りました。昨日夕方の今治、新潟で季節で例えると『雪下ろし⚡』といって雷雲鳴り響きました。そして、かなりの雹がふり出しました。柑橘の収穫が始まっていますので心配です。今年は表年?と言われる当たり年らしく、小粒で味の強い出来栄えだそうです🍊。
 先週末のプリンス駅伝。岩谷産業が見事初優勝、新税のSENKOの躍進。
老舗TENMAYAは主力を外しても安定した総合力に感じました。
今回、MGCを輩出(出走)したチームは特別ルールが適用されたようです。

 私が注目したのは同じ士別で合宿していた岩谷産業チーム。
監督の広瀬さんは、私の陸上時代のナショナル遠征でお世話になった恩人です。
そんな縁があり、合宿地でご一緒すると昔話から所属選手の近況など・・・。
この夏も練習を見学をさせていただいた感想ですが、悲壮感全く無し❣
きつそうなエンドレスリレーもはしゃぎながらという表現が相応しくないもしれませんが、楽しんでいるような追い込み練習でした。
広瀬監督、野口みずき選手の専任コーチ?として、オリンピック金メダル獲得の功労者の一人ですが、新たな指導領域に入った感じを持ちました。

 秋深まり、日本選手権が終わったトライアスロン界としては国内イベントがなく寂しい気持ちになりますが、香港・厦門(アモイって、どのあたりでしょうね)に向けて頑張っています。

 日本選手権の準優勝で、練習中の岩本選手への注目度が変わってきました。
冷たい空気も応援してくださる温かい風が吹き始めた今治でした。
明日は大学女子駅伝!その前に岩本選手の日本選手権が録画放送されます。
YouTubeが見れなった方、会場のお越し出来なかった方、是非ともご覧くださいませ
女子の放送には、四国から数年ぶり出場の藤坂選手も見れます!
岩本選手と共にご声援お願いいたします。
📺NHK BS1 女子放送7:00~7:50 男子放送7:50~8:40 
今朝の花は芙蓉。8月のブログでもご紹介させて頂きました。
「繊細な美しさ」「しとやかな恋人」です。この花言葉の意味は、美しい女性の姿や、1日で枯れてしまう姿を重ねあわせたといわれています。美しくも儚げな芙蓉に、ぴったりな花言葉だそうです。
10月のおさらい